cleanup

整理収納ニュース

2022.07.17

整理収納ニュース

自遊塾講座④「整理収納を知ると意識が変わる!」

富山県教育文化会館での自遊塾講座
「整理収納の基本〜もう片付けに悩みたくない貴方に!〜」

最終回の4回目は、今までの総まとめ。

受講いただいた方が整理収納の力をつけて
ちゃんと独り立ちできるように の思いから
おさらい、質問へのお答え、実践的な応用でした。

今回の塾生の皆さんは特に熱心な方ばかりで、
一語も漏らさず真剣に聴いて、メモされていますし、
質問や対話のやり取りの中から
ご自宅での整理収納作業に
真摯に取り組まれていることが伝わってきます。

そして講座後、
この4回の講座を通しての感想をお聞きしてみました。
すると、
・今までは要る、要らないの判断が出来なかったけれど、
 整理をすることで気持ちの思い切りがつき、やったらできる自分に気付きました。
 気持ちの整理は必要ですね。これまと同じ自分でいてはいけないと強く思いました。
 家族にも整理したことを認めてもらったと感じることがあり、少し自信が持てました。

・整理作業をしたことで、頭の中がスッキリ、サッパリ!
 今まで分かっているつもりでしたが、受講するごとに
 頭の中のモヤが取れ、行動に移すことで消化したと感じました。
 心のエネルギーが補給されて、道が見えてきました。

・家族が キレイになってビックリしていました。

・物を買う時に本当に必要かどうか、考えるようになりました。

・片付けよう!という気持ちが湧いてきました。片付けの喜びを知りました。

・この自遊塾の講座を受講する前と比べて、モノを見る目が違ってきたと感じます。
 自分の中に整理収納に対する見る目が出来てきたようで、
 自分の家だけでなく、友人宅でもどこでも、基準を持って見るようになりました。
 少しずつ整理していきます。
 この講座を受講して良かったです! 

塾生の皆さんの気付きの嵐に感動です!

更に、自遊塾事務局へのアンケートに
「最高の講師でした」という文言を見つけ、
もったいないお言葉に心が震えました。
ありがとうございます!

良かった!
皆さん、もう悩まずサクサク整理できそうですね(^_-)-☆


塾生の方々の今後の日々が
より幸せなものになりますように。


さて、9月からは高岡地区センター
ウィングウィング高岡での自遊塾が開講します!
今度は高岡の塾生の皆様と
お会いできるのを楽しみにしています!

◆整理収納の基本講座

片付けられない、整理が苦手!モノが捨てられない!とお悩みの方、

一度、整理と収納を基本から学んでみませんか?

整理収納の基本講座

講座日程は こちら です。

 

◆生前整理アドバイザー2級認定講座

生前整理の方法を学び、心の整理が出来る講座です。

毎日を一度立ち止まって、自分自身に向き合ってみませんか?

きっと大切なことに気付くはずです。

 

1日で資格取得可能!
(1日講座です。ご都合のよい日をお選びください)

 

講座日程は こちら です。

 

皆様と講座でご一緒できるのを楽しみにしています。