news

お知らせ

2021.11.30

お知らせ

サークルストーンの修復(暮らしいなガーデンの原点 7)

サブガーデン
リビング前のメインガーデンの次は和室前のサブガーデン。
芝庭のほぼ中央にある桂の木の足元には、エクステリア店から購入したサークルストーンセットを敷設していました。

施工間もない頃はサブガーデンのシンボルだったストーンも、時間の経過と共に荒れ、芝生が侵略してどうにもならない状態に。ずっと長い間見て見ぬふり!をしていました。

ここを何とかしないと始まらない、と言うか終わらない、と重い腰を上げました。
サークルストーンセットは予めシートに乱張り石が張られており、並べるだけでサークルが出来上がる優れモノ。

しかし、経年劣化と芝のはびこりで、ほぼ全ての石がシートから剥がれ落ちてしまいました。
それを組み合わせ並べる作業に、予想以上に時間を要することに。
ストーン仮置き、施工エリアの確定、固まる土での整地、サークルストーン並べ、そしてストーンの隙間はモルタル打ち。
この頃は土日毎の作業だったため、工期は3週間かかってしまい、外枠が最後には歪んでしまいましたが、
今となれば、そのことから新たなプランへと繋がっていったのかと。

庭造りって、本当に試行錯誤の連続ですね。