organize

生前整理ニュース

2023.11.09

生前整理ニュース

公民館講座「生前整理 始めるのは今!」

地域の公民館様で生前整理講座をお伝えしました。
こちらの公民館様では、7月に生前整理をお伝えした際に、
「もっと話を聴きたい、また来て欲しい!」と
参加の皆様からの声をいただき、
今回またお話しさせていただくこととなりました。

前回参加された方に加え、今回初めての方もおられた今回の講座。
お姑さん、お舅さんのものは整理している という方、
少しずつやっているけど、自分の物の整理はなかなか難しい という方や
遠方の娘さんが帰って来た時に、整理してよ! と言われているという方。

今回は全国的に増加し、富山県でも深刻な空き家問題の現状を踏まえ
親子・夫婦で生前整理をする時のコツ、考えておくこと等を
対話を交えつつお伝えしました。

集まってくださった地域の皆さんの中にはご夫婦で参加された方もあり、
時に笑って、頷きながら
生前整理の必要性や方法、心の整理の大切さを
真剣に聴いておられました。
皆さんのアンケートには
・出来るだけ早くやってみよう!
・他人事では無いので、多くの方にも声掛けしたい
・写真・アルバムの整理やお墓のこと、家屋のことを考えておきたいと思った
・大変良かったです。帰って早速、整理少しずつやります!等…
意気込みをいただきました。

今回もありがたいことに
「また先生に来て頂きたいです」
「もっと詳しいモノの整理の方法が知りたい」 
「次の講座までに目標を立て、結果をお話しできるようにしたいです」
など、嬉しい声をいただき、
来年度に呼んでいただけることになりました。

私もまた来年、この公民館様で
その後の皆さんの頑張りの成果をお聞きしたいです。
お会いできるその日を楽しみにしています。




#生前整理
#公民館講座
#コミュニティセンター講座
#生涯学習
#片付けのコツ
#心の整理
#生前整理アドバイザー2級認定講座富山
#生前整理アドバイザー認定指導員富山
#お片付け講座
#お片付けの基本講座富山
#整理収納の基本講座富山
#暮らしいな

–*–*–*–*–*– 暮らしいな 講座の御案内 –*–*–*–*–*

◆生前整理アドバイザー2級認定講座

生前整理の方法を学び、心の整理が出来る講座です。

毎日を一度立ち止まって、自分自身に向き合ってみませんか?

きっと大切なことに気付くはずです。

1日で資格取得可能!
(1日講座です。ご都合のよい日をお選びください)

オンライン講座も行っております。

また、ご希望の日時がありましたら、調整させていただきますので、

お気軽にご相談ください。

講座日程は こちら です。

 

皆様と講座でご一緒できるのを楽しみにしています。

 

◆整理収納の基本講座

片付けられない、整理が苦手!モノが捨てられない!とお悩みの方、

一度、整理と収納を基本から学んでみませんか?

整理収納の基本講座

講座日程は こちら です。

※ オンライン講座も行なっております。

ご希望の日時 等については、お気軽にお問い合わせください。

 

◆ストール講座

ストールは持っているけど、いつもワンパターンで今一つ決まらない とお悩みの方。

ちょっとしたコツや一味違うアレンジを知ると、オシャレの幅がグッと広がります。

自分に合った結び方を知り、ストールを使いこなしませんか?

講座日程   1124日(金) 14~15:30

会場     Kurasiinaroom(講師自宅 富山市上大久保)

※お申込みの方に直接ご連絡いたします。

受講料    3300円

お申込み   こちら からお願いいたします。

※ オンライン講座も行なっております。

ご希望の日時 等については、お気軽にお問い合わせください。