cleanup

整理収納ニュース

2023.10.23

整理収納ニュース

男女共同参画推進講座「捨てられない貴方のためのお片付け講座」

今回は男女共同参画推進講座 で
お片付け講座をご依頼いただき、地域の方々にお話しさせていただきました。

テーマは「捨てられない貴方のためのお片付け講座」

日中お勤めの方にもご参加いただける夜の講座ということで、
たくさんの方にご参加いただきました。
講座開始前に、一番乗りでご夫婦で参加していただいた方々とお話すると、

奥様「今までこんなお片付けの話が聞ける場がなかったので、
今日を楽しみにして来ました。
これまで自分一人で片付けてきましたが、
行き詰まりを感じるので、いいアドバイスが欲しくて。。。」

ご主人「私は今までの思い出が詰まったモノは捨てられないタイプなので
今日のテーマがピッタリだと思ってたのしみにしていました」

と、にこやかにお答えくださいましたl

男女共同参画講座らしく、ご夫婦で参加くださり、
一緒に整理に取り組もうとされる姿勢が素敵です☆彡

講座では皆様、本当に真剣な眼差しで
熱意がお話ししていても伝わってくるほど。

時折笑い、私からの質問にも丁寧に答えられ
質問コーナーも次々と手が挙がり、、、
楽しんでいただけたようでした♡
講座修了後には、
「楽しかった~!早速帰ったら今夜のうちから整理します!」
「お話が聴けて良かったです!テレビのとは全然違う。
分かりやすく教えてくださり、ありがとうございます!」

そして、最初にお話ししたご夫婦は最後まで残って
感想を伝えてくださいました。
「今まで整理したくてもなかなか捨てられないし、進まなかったけれど、
 整理のやり方がよく分かりました。
 今年で結婚50年なんですが、
 親の持たせてくれた着物をどうしたらいいかと悩んでいましたが、
 気持ちが決まりました。
 本当に気持ち一つなんですね。
 50年大切にしてきたよと親に感謝して、決断することにします!
 他のものも、少しずつ整理していきます」

これからの整理作業への意気込みが感じられました。
講座のアンケートには、

・とてもわかりやすく、私の今後の人生に参考になりました。
・何年物片付けに関しての自分の気持ちのイライラを解消出来ました。
・この講座を受講出来たのはご縁だと感じました
・今後の人生において何を残すのか、考えていきたいと思います
                 等々・・・
感想欄にまでほとんどの方が丁寧にお答えいただき、私の方が感激です!

担当者様からは
「参加者の皆さんが、とてもいい講座だった、参加してよかったと
言っておられましたよ」
と、嬉しいお言葉!

私にとっても、伝えたい思いに手ごたえを感じ、
充実した時間を過ごさせていただいたこと、大変嬉しく思います。

担当者様にも大変良くしていただきました。
また次回、こちらでお話しさせていただく日を楽しみにしています♬

–*–*–*–*–*– 暮らしいな 講座の御案内 –*–*–*–*–*

◆生前整理アドバイザー2級認定講座

生前整理の方法を学び、心の整理が出来る講座です。

毎日を一度立ち止まって、自分自身に向き合ってみませんか?

きっと大切なことに気付くはずです。

1日で資格取得可能!
(1日講座です。ご都合のよい日をお選びください)

オンライン講座も行っております。

また、ご希望の日時がありましたら、調整させていただきますので、

お気軽にご相談ください。

講座日程は こちら です。

 

皆様と講座でご一緒できるのを楽しみにしています。

 

◆整理収納の基本講座

片付けられない、整理が苦手!モノが捨てられない!とお悩みの方、

一度、整理と収納を基本から学んでみませんか?

整理収納の基本講座

講座日程は こちら です。

※ オンライン講座も行なっております。

ご希望の日時 等については、お気軽にお問い合わせください。

 

◆ストール講座

ストールは持っているけど、いつもワンパターンで今一つ決まらない とお悩みの方。

ちょっとしたコツや一味違うアレンジを知ると、オシャレの幅がグッと広がります。

自分に合った結び方を知り、ストールを使いこなしませんか?

講座日程   10日(月) 14~15:30

会場     Kurasiinaroom(講師自宅 富山市上大久保)

※お申込みの方に直接ご連絡いたします。

受講料    3300円

お申込み   こちら からお願いいたします。

※ オンライン講座も行なっております。

ご希望の日時 等については、お気軽にお問い合わせください。

FOLLOW

facebook

twitter

instagram