cleanup

整理収納ニュース

2023.09.17

整理収納ニュース

自遊塾講座「整理収納の基本」④in富山本部~気持ちが明るくなり意識が変わりました

富山県教育文化会館でお伝えしてきた自遊塾講座
「整理収納の基本〜もう片付けに悩みたくない貴方に!〜」

4回目の今回は最終回。

4回目は、これまでの総まとめとして、
今後、塾生の方が整理収納の力をつけて
ちゃんと独り立ちできるように
実際に作業してみて感じたこと、分からないこと、等を
皆んなでシェアし、おさらいし、質問にお答えして
卒業していただく内容にしています。
自由に感じたことを発言し、言語化し
共有するのはとても大切なこと。 
みんな真剣に、和やかに、思うことをお話しされました。

参加された皆さんと対話しての進行は、
気持ちが一体化したような心地よい空間となって、
今回で終わりなんて、とっても惜しいような気持ちになり。。。

全ての内容が終了した後、
この4回の講座を通しての感想をお聞きしてみました。

・この講座を受講する前と比べると、
 日々の生活においても、意識が変わりました。
 気持ちが前向きになり、買い物をする前に考えるようになりました。
・今までの自分がどんな自分だったか、考え方の癖や
 苦手なことに気付きました。少しずつ努力していきたいと思います。
・整理したところがスッキリ明るくなり、この状態を維持しようと家族で話しました。
・家族が(整理した箇所を見て)キレイになってビックリしていました。
・不要なモノを買わない、家に持ち帰らないようになり、
 前向きに整理を進められるようになりました。
・片付けに一歩踏み出そうとする自分がいます。
 講座は終わりましたが、これからも整理していきたいです!
・玄関の次は、キッチンの整理に取り掛かろうと思います。

物の整理をすることは、気持ちの整理につながる と
いつもお話ししていますが、それを実感されたようで、
1回目の講座を受ける前と比べると、
皆さんの表情が明るくなっておられると感じました。
塾生の皆さんの気付きの嵐に感動です!
もっと皆さんのその後を見たいけれど、
今回で終わってしまうのがとっても惜しいです。

塾生の方々の今後の日々が
より幸せなものになりますように。

来年度の自遊塾では、どんな塾生の皆様と出会えるのでしょうか?
お会いできるその日を楽しみにしています!

–*–*–*–*–*– 暮らしいな 講座の御案内 –*–*–*–*–*

◆生前整理アドバイザー2級認定講座

生前整理の方法を学び、心の整理が出来る講座です。

毎日を一度立ち止まって、自分自身に向き合ってみませんか?

きっと大切なことに気付くはずです。

1日で資格取得可能!
(1日講座です。ご都合のよい日をお選びください)

オンライン講座も行っております。

また、ご希望の日時がありましたら、調整させていただきますので、

お気軽にご相談ください。

講座日程は こちら です。

 

皆様と講座でご一緒できるのを楽しみにしています。

 

◆整理収納の基本講座

片付けられない、整理が苦手!モノが捨てられない!とお悩みの方、

一度、整理と収納を基本から学んでみませんか?

整理収納の基本講座

講座日程は こちら です。

※ オンライン講座も行なっております。

ご希望の日時 等については、お気軽にお問い合わせください。

 

◆ストール講座

ストールは持っているけど、いつもワンパターンで今一つ決まらない とお悩みの方。

ちょっとしたコツや一味違うアレンジを知ると、オシャレの幅がグッと広がります。

自分に合った結び方を知り、ストールを使いこなしませんか?

講座日程   10日(月) 14~15:30

会場     Kurasiinaroom(講師自宅 富山市上大久保)

※お申込みの方に直接ご連絡いたします。

受講料    3300円

お申込み   こちら からお願いいたします。

※ オンライン講座も行なっております。

ご希望の日時 等については、お気軽にお問い合わせください。