portfolio

ポートフォリオ

2023.01.06

ポートフォリオ

「鉢仕舞い」行っています

「鉢仕舞い」とは
「鉢仕舞い」とは、言い換えると「鉢の後片付け」

暮らしいなガーデンでは、植木鉢やその中の土を片付けることを「鉢仕舞い」と呼んでいます。

樹木苗や花苗を買って来て鉢に植え付けるのは「今後、どのように育つだろう」とか「元気に育ってね」とか、ワクワク楽しい作業ですよね。

一方、枯れてしまったり、終わってしまったりした植物の鉢を片付けるのは、どこか後ろ向きの面倒くさい作業ではないでしょうか?

用土をそのまま捨てる場所があれば問題ないのですが、捨てる場所が庭にない場合は、リサイクル出来る土と枝葉や根といった可燃物と鉢底石などの不燃物に分けて処理しなければなりません。

そのため、ついつい後回しにして、庭の片隅にに放置、そして鉢は風雨に晒されて薄汚れ、プラ鉢ならば紫外線により劣化し、触るとボロボロと崩れそうな状態に、なんてこともよくあること。

当ガーデンでは、それらの鉢や土を引き取り、お客様に代わって鉢仕舞いを行っています。

お値段は7号(直径21cm以下)鉢で300円です。鉢のサイズごとにお値段が違います。現地でのお見積りは無料ですので、気になる方はお気軽にご連絡ください。
使い終わって、処分に困っている鉢
引き取ってきた鉢を仮置きした作業場と分別作業終了後の作業場