organize

生前整理ニュース

2022.07.11

生前整理ニュース

公民館講座「今のうちに考えておくこと、できること~生前整理」

「今のうちに考えておくこと、できること~生前整理~」をテーマに
ある公民館で地域の皆様にお話しさせていただきました。

今回の生前整理セミナーに参加いただいた方は約50名。

皆様の生前整理への関心の高さが伺えます。

中にはご夫婦で参加された方も、何組かいらっしゃったとのこと。

ご夫婦での参加がホントは一番理想的です!

今回のセミナーを、ご夫婦で一緒に
これからの人生に必要なこと考えるキッカケに
していただけたなら嬉しいです。
セミナーが始まる前に、
ご参加の方何人かにお話を伺ってみました。

お母様を亡くされて遺品整理をされている方や
娘さんや息子さんにどう財産を遺そうか考えている方
以前から一度、これからどんなことを考えて
準備しておいたらいいのか 話しを聞きたいと思っていたという方。。。

ご参加の方それぞれにお悩みや
考えておかないといけないことをお持ちでした。

限られた時間の中で
広く浅くではありましたが、
生前整理についてや物・心・情報の整理、
新しい供養のカタチ、考えておくこと、準備しておくことなど
皆様に知っておいていただきたいこと を
できる限りお伝えしました。
終了後の質問コーナーでは
皆様から次々と手が上がり。。。

「知らなかったことが知れて良かったです」
「お墓のことなど、この機会にみんなで話し合ってみます!」
など、
地域の皆様のお悩みや問題に
少しでもお役に立てたなら嬉しいです(*^-^*)

このような地域の方と直にお話しする公民館でのセミナーは
私にとっても、貴重な学びや経験の機会となります。
お世話いただいたスタッフの方々には
本当にお世話になりました。
ありがとうございました。

◆生前整理アドバイザー2級認定講座

生前整理の方法を学び、心の整理が出来る講座です。

毎日を一度立ち止まって、自分自身に向き合ってみませんか?

きっと大切なことに気付くはずです。

 

1日で資格取得可能!
(1日講座です。ご都合のよい日をお選びください)

 

講座日程は こちら です。

 

皆様と講座でご一緒できるのを楽しみにしています。