organize

生前整理ニュース

2022.02.22

生前整理ニュース

人生を見直すキッカケになりました~生前整理アドバイザー2級認定講座

今回、イオンモール高岡2Fの開進堂楽器カルチャースクールでの
生前整理普及協会の生前整理アドバイザー2級認定講座を受講いただいたのは、
リサイクルショップを経営されている方とその従業員の方。

お仕事に活かしたいとネット検索でこの講座を知り、即お申込みいただいたとのこと。
会場に入ってこられた時から楽しそうにお話しされていて、
お二人の様子からいつも仲の良い職場での様子が伝わってきました。

生前整理の第一歩。
基本となる2級講座は、自分の生前整理をして
生前整理はどんなものかを知る講座です。
講座では物の整理についてお話した後、自分自身に向き合い、
心の整理をして、情報の整理法についてお伝えします。
今回のお二人が特に興味を持たれたのは、写真の整理について。

ちょうど写真の整理をしていたところだったという方は、
例としてお見せした講師のアルバムを見て、
「すごくいいですね。人生の豊かさを感じます。
自分の写真を残しても子供たちが困るかと思って
先週、けっこう写真を捨てたところだったけど、
今からでもできるなら
先生のようにアルバムを作って写真の整理をしたいです!」
とおっしゃっていました。

生前整理では、思い出の写真はとても意味深いものだとお伝えしています。
「もっと早くこの講座を受けていたら良かった!」とお二人。

手放してしまった写真は戻ってこないですが、
これからもまだまだ人生は続きます。
大切な写真をキチンと整理して残すことは、
ご自分だけではなく、ご家族との絆を深めるためにも
大切なことなんだとご理解いただけたようです。
                       
また、
講座の中ではリサイクルショップで持ち込まれる品物やその背景などなど、
他にもレアなお話も聞かせていただきました。
講座修了後、
「これまでの人生、仕事一筋で頑張ってきたけど、こんな世界もあったんだと知り、
気付いたことがたくさんありました。人生を見直すキッカケになりました」
「とても分かりやすく、時間があっという間でした。
先生のようにイキイキと年齢を重ねることが出来るのが理想です」
なんてもったいない感想をいただきました(*^_^*)

こちらこそ、お二人との時間、楽しく過ごさせていただきました。
ありがとうございました!