cleanup

整理収納ニュース

2021.12.06

整理収納ニュース

公民館講座 ココだけはおさえたい年末のお片付け講座

12月に入り、気になるのは お部屋のお片付け。
お部屋をキレイに片付けて、年始を気持ちよく過ごしたいですよね。

今回はある公民館のイベントとしてお呼びいただき、
「ココだけはおさえたい年末のお片付け講座」を地域の方々にお伝えしました。

久しぶりに直に参加の皆さんとお話しできる対面セミナー♬の機会。
指折り数えてこの日を待っていました。
公民館の方によると、予定の参加人数を上回るお申込みをいただいたとのこと。
有難いし、嬉しいことですね。

講座開始前にご参加の皆さんとお話ししていると、
「ずっと片付けたいけど片付けられなくて、この講座のチラシを見てすぐに申し込んだのよ~、
どうしたら片付くのか知りたいと思って」
「一度自己流じゃなく、ちゃんと講座を聴いてみたいと思って参加しました」
皆さんもこの日を待っていてくださってたんですね。
講座では対話を交え、整理収納の基本について、講師自身の体験談や実例を取り入れて
分かりやすくお伝えし、皆さんと一緒に考える形式で進めています。

今回のテーマは忙しい年末だからこそ、場所を絞って

・キッチン
・玄関
・リビング

を効率よく整理するためのポイントお片付けについて。

皆さん、たくさんメモを取っておられましたよ。
あっという間の90分。
講座修了後には、質問や感想をいただき、
アンケートには、
「今までは、なかなか取り掛かれなかった片付けでしたが、帰ったら早速取り掛かろうと思いました。」
「目からウロコでした。今日聞いた方法で整理を始めます!」
「いいキッカケになりました」
「これからは無駄なモノを置かない必要最低限のモノでの暮らしがしたいと思いました」
「良かったです!楽しかった~♪」
などなど、、

有難い声をいただき、幸せな時間を過ごさせていただきました。
多分一番楽しかったのは、ノリノリで話してた私でしたね(笑)

またこの日の講座は、地元ケーブルテレビの方に撮影していただきました。
(私は観れないのが残念ですが、ネット3が観れる方は良かったらご覧ください)

「今日は良かったです!」と笑顔で帰って行かれる皆さんを
見送れるって、有難いことです。

翌日、早速 整理作業をされた方から公民館に連絡があったそうです。
作業の成果写真と、これからも頑張ります!というご報告。
私にも転送してくださいました。

ありがとうございます!
今後も地域の方に整理することの大切さをお伝えしたいです。
皆さんが理想の生活を実現されますように。
応援しています♡